嫌いと言わないで

部下には成長してもらいたい、いい仕事をしてもらいたいと俺は常に思っている。このコラムを俺が書いているなんで誰も知りはしないからはっきりと言うが、俺は会社と部下を結構大事に思っている。
独りよがりだと言われれば、俺はぐうの音もでず、黙ってしまうが、とにかくそうなんだ。なのに毎年、部下は俺を「嫌いです」と言いに来る。
実は先日も、その嫌な儀式が行われた。「部長(わが組織にはそんな役職はないが、仮に部長とさせてくれ)、お話があります・・・」
もう俺はピンと来ていた。何度となくこの嫌な儀式をくぐってきた俺は空気感でもう何を言い出すか見当がついているのさ。
「コレコレこういった事情で、退職を考えているのですが・・」

会社やめたいに+1 !

関連キーワード

関連ページ

嫌いと言わないで
部下には成長してもらいたい、いい仕事をしてもらいたいと俺は常に思っている。このコラムを俺が書いているなんで誰も知りはしないからはっきりと言うが、俺は会社と部下を結構大事に思っている。独りよがりだと言わ
俺にきくな!
俺に話を持ってきた時点でだいたいは気持ちは固まっている。ここから考え直させるには相当な労力がいる。しかももっと課長や次長がいるだろうに直接言ってくるケースが多い。俺に言ってたら、カウントダウンが始まっ
退職のために
退職のためのその1 退職の届と辞表は違う。辞表は役員が書くものと覚えよ。辞表なんて書くと笑われるぞ!!退職のためのその2 退職願いと退職届は違う。「願い」は申請、「届」は最終兵器、これは会社は拒否は概
退職願いを書く
退職のためのその3 退職願いを書いてみる。便箋と封筒を用意せよ。白が宜しいと思う。ペンは当然黒。赤や黄色を選択する奴がいたら、そいつはもはやアートの世界で生きたほうがいい。そしてまず、ほぼ100%いき